メンズブランド「TAKEO KIKUCHI」海外販路が好調に推移  タイ バンコクでスーツオーダーイベントを開催

― 国内の優秀販売員を派遣し、日本と同様のサービスを提供 

  海外での接客を数多く経験することで、インバウンド対応にもプラス ―

株式会社ワールドとタイ大手SAHA GROUP(サハグループ)が2016 年11 月に設立した合弁会社World
Saha Fashion Co.,Ltd.(ワールド サハ ファッション)は、今夏、タイ国内の「タケオキクチ」 、Central World、Siam Takashimaya、Emporiumの3店舗でスーツオーダーイベントを行いました。

現地の富裕層を中心にファンを広げてきた「タケオキクチ」では、より自分の体型にフィットし素材や裏地等が選べるオーダースーツのニーズが高まりを見せております。 今回は日本から2 名の販売スペシャリストが現地に出向き、アポイント形式で採寸とオーダーを行いブランドの魅力と品質を伝える日本と同様のサービスを提供し、現地顧客から高い評価をいただきました。今回の取り組みで現地スタッフへの技術の継承も行うことで、更なるグローバル展開を見据え本イベントを定期的な活動にしていきます。

23 年 7 月 29 日(土)~8月15日(火)に開催したスーツオーダーイベント
日本から新井 一久、横井 ルリ子が現地に入り対応

当社の国際事業は、アジアを中心にそれぞれの国の地域性や嗜好性に応じたブランドを選定し、店舗展開をしています。「タケオキクチ」は 2017 年春の出店以降(現在 タイ9 店舗、台湾5 店舗)、ブランド認知の向上に伴い販売が好調に推移し、昨年からはコロナ禍を経て人流も戻り、一段と消費が活発になっています。

現在、日本企画商品の輸入に加え現地生産のライセンス商品の品揃えを拡充し、現地のニーズと気候にマッチした独自の MDを確立し始めており、今後一層海外のお客様に「タケオキクチ」の魅力の発信を行います。

今回現地に派遣をした販売スタッフは、国内のオーダースーツの受注で好成績を収め、タイにおけるスーツオーダーイベントに自らエントリーをしました。現地のお客様やスタッフとの交流に加え、英語の接客を数多く経験することで、国内を訪れるインバウンドのお客様の応対にも活かしていきます。

今回のスーツオーダーイベント 商品概要 (2023年秋冬商品 全て日本製)

■価格帯:平均購買客単価 ¥200,000

 スーツ(ジャケット&パンツ)¥140,000~¥480,000  ジャケット ¥100,000~¥320,000

 パンツ ¥60,000 ~¥160,000  ※現地価格/タイバーツの日本円換算

■素材:「ゼニア」「ロロ・ピアーナ」「ドーメル」に加えて、国内の「タケオキクチ」で人気の日本製の生地まで150種類の表地と、無地やストライブ、花柄、チェックなど遊び心を表現できる70種類の裏地を用意。またボタンなどのディテールも選ぶことが可能。

タイ Central world 店舗画像

「タケオキクチ」のバンコクでの展開は現在9店舗に拡大し、セントラルグループのモールの中でサイアムエリア最大級の店舗 Central Worldに旗艦店を構えています。

Central Worldは首都・バンコクの高架鉄道システム BST(スカイトレイン)の Siam駅からスカイウオークで直結した利便性の良さと、選び抜かれた高品質な商品を豊富に取り揃え、海外の人気ファッションブランドも数多く取り扱っていることから、現地の富裕層やインフルエンサー、数多くの観光客に人気の高いショッピングスポットです。また、世界の厳選されたブランドが出店する1階のインターナショナルフロアの中でも、現地のライセンス商品を含めビジネスからカジュアルまで幅広い商品を取り揃えています。 現在タイの「タケオキクチ」の顧客層としてはビジネスオーナー、会社役員、政府関係者、弁護士、医者を中心に、著名ミュージシャンや芸能人にも支持されています。

【現地会社概要】

名称  : World Saha Fashion Co.,Ltd. (ワールド サハ ファッション)

所在地 : 129/1 Chongnonthri Road, Chongnonthri, Yannawa,Bangkok 10120 Thailand

事業内容: タイにおける当社メンズブランド「タケオキクチ」の事業展開

「タケオキクチ」ブランド概要

ブランド名:「TAKEO KIKUCHI/タケオキクチ」

  ※1984年秋冬~(日本での展開) https://store.world.co.jp/s/brand/takeo-kikuchi/

ブランドコンセプト:TAKEO KIKUCHIは、色気と遊び心があり、

 今の時代をさりげなく着こなす男性のためのTOKYO発信ブランド。

 日本の高いモノづくり技術と、ブランドの歴史に裏打ちされた

 確かな品質をもとに、様々なライフシーンに合わせた、

 トータルなスタイリングを提案します。

商品構成:アパレル、服飾雑貨

主要販路・店舗数:マルチチャネル(百貨店、ファッションビル、ショッピングセンター)

  国内 87 店舗、タイ9 店舗、台湾 5 店舗  ※2023 年 現時点