ワールドグループの直営ファッション通販サイト ワールド オンラインストア(http://store.world.co.jp)は、株式会社バニッシュ・スタンダードが手掛ける、スタッフDXのアプリケーションサービス「STAFF START(スタッフスタート)」の運用を開始しました。今後はワールド オンラインストア上で「STYLE SNAP」の名称にて、ワールドグループのドレッサー※が様々なコーディネートやレコメンドを発信し、店舗とお客様をつなぎます。
※ドレッサー:ワールドグループの販売員の呼称
「ワールド オンラインストア」はレディース、メンズ、キッズファッションはもちろん、インテリア、キッチン雑貨、ジュエリー、インナーまで、ひとつの企業で多彩なブランドを取り扱うのが最大の特徴です。お気に入りのブランドサイトでのショッピングのほか、お客様のニーズやシーン別の入口も設けてショッピングに誘導します。また直営サイトの強みとして、拠点となるワールド北青山ビル内にWEBスタジオを設置し、ブランドやプレス(宣伝)と密接な連携でスタイリング提案も強化しながら、スピーディーに最旬の商品が並びます。
「STAFF START」の導入により1,800店舗を超える全国の店舗で培った、ワールドグループのドレッサーひとりひとりの、心を込めて接客をしてきたきめ細やかなノウハウと提案力を活かし、より「個人」にフォーカスした発信をすることで、ブランドや商品、そしてドレッサーのファンを拡大します。
今回導入した主な機能
◆「コーディネート投稿機能」:店舗スタッフが撮影したコーディネート写真に商品情報を紐づけ、ブランドの自社ECサイトやSNSなどに投稿する機能。
◆「QRメモ機能」:店頭で接客する店舗スタッフが買い回り中のお客様に対し、検討している商品のECサイト上での情報をQRコードで共有することができる機能。
※機能は以降、拡大予定です。
「STAFF START」とは
「STAFF START」は、専用アプリを通じて、自社ECサイトやSNSなどで店舗スタッフのオンライン接客を可能にするStaff Techサービスです。スタッフ一人ひとりの投稿コンテンツを経由し、どのくらいEC売上やPVが発生したか成果が可視化されるので、本部はそれらの実績を店舗やスタッフ個人の評価に役立てることができます。
「ワールド オンラインストア」の概要
ワールドグループの公式オンラインストアとして、業界内でも先駆けとなる2003年に開設。既に2006年にはモバイルサイトにも対応し機能を拡充しながらカテゴリーを広げました。グループ会社である株式会社ファッション・コ・ラボのWEBクリエイティブとフルフィルメントノウハウ、また運用リソースを活用し、目的のブランドとニーズに絞って快適にショッピングをいただけるほか、シーズン毎の特集記事やキャンペーンまで、よりコアな情報でブランドの魅力を体感いただけます。またワールドグループのポイントサービス「ワールド プレミアムクラブ」と公式アプリも併設し、お客様には実店舗でもオンラインでもひとつのアカウントでお買い物をいただけます。