全国の優秀ドレッサーによるプレゼンテーションとロープレ 「WORLD GROUP AWARD(ワールドグループアワード)」開催 多彩なブランドの個性を光らせて“称賛と学びの場”に

全国の優秀ドレッサーによるプレゼンテーションとロープレ
「WORLD GROUP AWARD(ワールドグループアワード)」開催
多彩なブランドの個性を光らせて“称賛と学びの場”に

株式会社ワールドは、2月22日(木)、ワールド北青山ビル(東京都港区)において、全国の優秀ドレッサーが成功事例のプレゼンテーションとロープレを披露する「ワールドグループアワード」を開催しました。

このアワードは、ワールドグループの直営店舗で販売を担う“ドレッサー”の応対力を高めるために2010年から開催しており、販売チャネルやターゲットの異なる多くのブランドが一堂に会して行うワールドグループならではの特色のある取り組みです。

  • ※ ドレッサー・・・ワールドグループ独自の販売スタッフの呼称。

各社を代表する優秀スタッフが成功事例をプレゼンする“称賛と学びの場”へと進化

昨年4月に持株会社体制に移行し、業態や販売チャネル毎に新たな事業持株会社を設立したワールドグループ。今年度のアワードは、各社の優秀スタッフが成功事例をプレゼンテーションする“称賛と学びの場”へと進化させています。各社を代表するドレッサーによるプレゼンテーションは、業態毎の特色に沿って、お客様に商品やブランドを魅力的に伝えるノウハウと、課題解決を日々探求した結果であり、会場で聞く側のドレッサーにとって、普段気付かない新たな発見に溢れた貴重な機会と位置付けています。

また、これまでのアワードでも行なっていた「応対ロールプレイング」は、事業会社毎に異なる販売チャネルのお客様特性を想定したリアリティのあるロールプレイングです。

そのほか、専門性の高い技能を有するマスターライセンス認定制度の一つ「メンズスーツマスター」の表彰や、

ブランドの着こなしを体現する「ビジュアル」部門では、総勢33名が今春の新作を華やかに装ったファッションショーを行い、会場を盛り上げました。

社外コンテスト受賞者によるロープレや、「お客様のお褒めの声」を紹介し、年間の活動を称賛する場に。

昨年から開始した「お客様からのお褒めの声」の紹介は、「新人賞」「個人賞」「店舗賞」の3つを設け、実際にお客様からいただいたお手紙の朗読やビデオメッセージを上映するなど、会場全員が共感と称賛できる場にしました。また、ディベロッパー毎に実施されている社外ロープレコンテストの上位入賞者の表彰も行ないました。


2月22日(木)に行った「ワールドグループアワード」終了後の集合写真。中央はワールド社長の上山 健二。


成功事例プレゼン


ロールプレイング 1対複数


ロールプレイング 1対1


ビジュアル部門 ファッションショー

会場は、所属する事業会社やブランドメンバーの熱く、ユニークな応援合戦や、店頭スタッフからの応援メッセージビデオを流し、一体感に包まれながら進行。

WORLD GROUP AWARD 開催概要

名称 「WORLD GROUP AWARD (ワールドグループアワード)」
対象者 ワールドグループの直営店舗で販売を担うドレッサーからエントリーもしくは推奨,

  • ※エントリー後、各事業会社の予選・選考を経て本アワードに参加。
開催日 2018年2月22日(木)
開催場所 ワールド北青山ビル(東京都港区北青山3-5-10)
部門毎の人数 「成功事例プレゼン」8名
「優秀新人プレゼン」3名
「ロールプレイング」13名
「メンズスーツマスター」3名
「社外ロープレコンテスト」3名
「お褒めの声」3名
「ビジュアル」33名
合計66名

  • ※今期のアワードから各社で選抜された代表者が参加。
    順位を決めずに参加者全員を表彰。