ライフスタイルストア「フラクサス」
産学連携プロジェクト「学生コラボ SPACE ART 2013 WINTER」
学生がクリスマスの店頭を自由で斬新なアートで演出
~専用サイトと学生が運営する“facebook”で工程をリアルタイムに発信~
株式会社ワールドでは、産学連携の一環として、2008年より美術や芸術を学ぶ大学・専門学校の学生を対象に、ライフスタイルストア「フラクサス」においてウインドウのビジュアルプレゼンテーションやワークショップの企画・運営を実践する場の提供を行っています。今年度からは、産学連携プロジェクト「学生コラボ SPACE ART」と名称を改め、店頭でのMDカレンダーやファッショントレンドと連動。強化商品と連携させたディスプレーで販売促進やお客様の来店につながる、より実践的なプロジェクトとして取り組んでいます。
この冬に実施している「学生コラボ SPACE ART 2013 WINTER」では、「フラクサス」5店舗において5つの大学・専門学校と取り組み、12月25日(水)まで順次、学生の自由で斬新な発想と創造性によるクリスマスのウインドウ演出やワークショップを実施しています。
このプロジェクトを通じて、学生にはリアルな商業空間で自分達のアイデアを形にして発表できる貴重な機会となり、一方、当社は学生の豊かな感性から生まれる独創的な提案を期待するとともに、当社の社員が持つプロのノウハウを伝えることで、次代を担う人材の育成に繋げていきたいという思いがあります。また同時に、「フラクサス」が提供する“ワクワク”“ドキドキ”するようなエンターテインメント性のある店舗を起点に、お客様とのコミュニケーションにもつなげています。
2013年冬のテーマ「Maximalism(マキシマリズム)」
『瞳の奥のクリスマス』
「フラクサス福岡」×九州産業大学
『深海のクリスマス、メガクリ』
「フラクサス名古屋」×滋賀県立大学
『Hope2 & Home2』
「フラクサス伊丹」×京都造形芸術大学
今回のテーマは、最大装飾主義を意味する「Maximalism(マキシマリズム)」。当社から店舗のコンセプトやターゲット、コストや納期、プロの表現手法などを学生に説明し、それを基に学生はワールド社員の専門的アドバイスを受け、既成概念に捉われない自由で斬新な創造性を存分に発揮しています。また、素材には廃材などを再利用し、エコにも意識をしています。「フラクサス福岡」×九州産業大学では、『瞳の奥のクリスマス』と題して、学食や街の食堂から貰い受けた卵パックを素材に、クリスマスのワクワク感、キラキラ感を巨大な“瞳”で表現。「フラクサス名古屋」×滋賀県立大学は、『深海のクリスマス、メガクリ』と題して、今年話題となったダイオウイカとマッコウクジラを大量のCDやアルミカップ、琵琶湖の流木をカラフルに塗って深海のクリスマスを表現しています。「フラクサス伊丹」×京都造形芸術大学では、『Hope2 & Home2』と題して、発砲スチロールに古新聞紙を貼り、絵の具で着彩して世界中のサンタをあたたかく表現しています。
“facebook”で企画段階から製作工程、完成までをリアルタイムに発信
今シーズンより、「フラクサス」のオフィシャルサイト内に専用ページを設け、学生たちが自分たちの取り組みや様子をリアルタイムで更新する「学生コラボ SPACE ART」のfacebookと連動させたインタラクティブな情報発信も開始。企画段階からプレゼンテーション、製作過程、完成までの工程を見ることが出来ます。
<学生が情報発信するfacebookと連携したオフィシャルサイト内の「学生コラボ SPACE ART」専用ページ>
http://www.world.co.jp/flaxus/spaceart/
『学生コラボ SPACE ART』2013WINTER 実施概要
- ※ 実施順
実施店舗 | 学校名 | 内容 | 期間 |
---|---|---|---|
フラクサス福岡 (イオンモール福岡) |
九州産業大学 | ウインドウディスプレー | 11/16(土)~12/25(水) |
ワークショップ | 12/7(土)、8(日) | ||
フラクサス伊丹 (イオンモール伊丹) |
京都造形芸術大学 | ウインドウディスプレー | 11/20(水)~12/25(水) |
ワークショップ | 12/14(土)、15(日) | ||
フラクサス名古屋 (上小田井mozoワンダーシティ) |
滋賀県立大学 | ウインドウディスプレー | 11/20(水)~12/25(水) |
フラクサス広島 (イオンモール広島府中) |
比治山大学短期大学部 | ワークショップ | 12/7(土)、8(日) |
フラクサス鶴見緑地 (イオンモール鶴見緑地) |
大阪市立デザイン教育研究所 | ワークショップ
|
12/14(土)、15(日) |
ライフスタイルストア「フラクサス」概要
「フラクサス」は、2004年、ショッピングセンターでのファッションニーズの高まりに対応して、「美的感動のある生活」をコセプトに、30歳前後の女性とその家族をターゲットとして、高感度な店舗空間でアパレル、服飾・生活雑貨、コスメなどファッションを切り口とした幅広いカテゴリーを編集したライフスタイルストアとして開発。現在、1,000~2,000坪級の超大型タイプから300坪未満のコンパクトタイプまで全国で12店舗を展開。