住商モンブラン×ワールドグループが共同開発 飲食業界向けユニフォーム「BLANCE(ブランシェ)」 2018年夏に販売開始 ~ユニフォームの機能性にアパレルのファッション性をプラスした働く人を美しく魅せる服~

住商モンブラン×ワールドグループが共同開発
飲食業界向けユニフォーム「BLANCE(ブランシェ)」
2018年夏に販売開始
~ユニフォームの機能性にアパレルのファッション性をプラスした働く人を美しく魅せる服~

住商モンブラン株式会社と株式会社ワールドのグループ会社である株式会社ワールドプロダクションパートナーズは、サービスユニフォーム業界トップシェア企業としてのノウハウと、ファッションアパレル企業ならではの高いデザイン力を融合した飲食業界向けのユニフォームブランド「BLANCE(ブランシェ)」を、2018年夏から販売いたします。


「BLANCE」の飲食業界向けユニフォーム

デザイン、パターンといった企画・開発をワールドプロダクションパートナーズが、製造を住商モンブランが担当します。 販売については、住商モンブランが持つ全国約1,000社の販売代理店を通じたカタログ販売を行うほか、ワールドグループの株式会社ワールドアンバーの取引先である約2,000店舗の専門店を通じてユニフォームのカタログ販売に取組みます。

なお、販売開始に先駆け、2月8日(木)から住商モンブランの展示会で販売代理店にお披露目し、その後、ワールドアンバーの展示会で、取引先専門店にも新たなビジネスモデルとして提案する予定です。

3つのターゲットシーンで高感度な飲食業界向けユニフォームを提案

飲食業界では、他店との差別化や従業員のモチベーションを高めるツールとして、より感度の高いユニフォームが求められています。「ブランシェ」では、そういったマーケット背景を視野に、“CASUAL(カジュアル)”“SWEET(スイート)”“CHIC(シック)”の大きく3つのシーンをターゲットに設定し、今着ているユニフォームから1UPした、高感度でファッションセンスのあるユニフォームを提案します。

〈CASUAL〉 デニムやボーダーを使った清潔感あるフレンチシックなマリンテイスト。着こなしの個性が光るカジュアルな装いは、コーヒースタンドやカフェ、ベーカリーと好相性。
〈SWEET〉 パステル系のカラーに、タウンウエアの要素を取り入れたナチュラル&スイートなデザイン。女性をメインターゲットにしたスイーツやオーガニックフードのお店など、白を基調とした店内に映えるデザイン。
〈CHIC〉 モノトーンカラーとソリッドなシルエットで魅せる洗練された上品なスタイル。レトロかつクラシカルな雰囲気のデザインは、高級レストランやモダンなバルでの着用をイメージ。

飲食業界向けユニフォーム「BLANCE」 概要

BLANCE

展開型数 23型(予定)
※男性用、女性用、男女兼用
発売予定 2018年夏から
販売方法 住商モンブランが持つ全国約1,000社の販売代理店、およびワールドアンバーの取引先である約2,000店舗の専門店を通じてユニフォームのカタログによる販売
ブランド名 「BLANCE」はフランス語で「白」と言う意味の「blanche」が由来の造語。
また、住商モンブランの社名、ブランド名に冠したヨーロッパ、アルプス山脈の最高峰である白く美しい山、モンブランの「白」にも因んでいます。

住商モンブラン「2018EXHIBITION」で「BLANCE」をお披露目

〈東京開催〉 日時:2月8日(木)、9日(金) 、両日ともに10:00~17:00
会場:東京都中央区日本橋富沢町11-12 サンライズビル3F コンベンションホール
〈大阪開催〉 日時:2月14日(水)10:00~17:00、15日(木)10:00~16:00
会場:大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪北館内 B1Fイベントラボ

住商モンブラン株式会社 概要

1950年に白衣メーカー向け生地問屋として創業。70年代に現在の社名にも使われている「モンブラン」ブランドの使用を開始し、創業以来68年にわたって事業を展開。サービスユニフォーム業界でトップシェアを誇る。

株式会社ワールドプロダクションパートナーズ 概要

1999年10月設立。ワールドグループの生産系プラットフォームを担っており、素材調達などの商社機能を中心に、品質管理や貿易、他社に向けたアパレルの企画・生産を提案するOEM、ODM事業などを行う。

株式会社ワールドアンバー 概要

2016年12月設立。ワールドグループおいて、主に全国の婦人服専門店に向けた卸販売を展開。展示会を軸とした受注販売の一連の「専門店プラットフォーム」を、自社ブランドに加えて他社ブランドの営業代行としても行う。