次世代のビジネスマンに、時間・空間・コストを合理化した
スマートな働き方を提案するD to Cサービス
「UNBUILT TAKEO KIKUCHI (アンビルト タケオキクチ)」 デビュー
ワールドグループの株式会社エクスプローラーズトーキョーは、次世代のビジネスマンに向けて、オーダーからファッションレンタル、ストレージサービス(衣料品の保管)までをワンストップで提供する、新しいビジネスモデルのメンズブランド「UNBUILT TAKEO KIKUCHI(以下 アンビルト)」をスタート、12月7日(金)、渋谷に路面店をオープンし、同日公式サイト(https://unbuilt.jp/)を開設します。
お客様のサイズでパターンオーダー、国内工場から最短10日で届く
“毎日コーディネートを考えることが面倒”、“どうコーディネートしたら良いか分からない”、そんな時間・空間・コストを合理化したい次世代のビジネスマンに向けて、「アンビルト」はシーズン毎にアパレルから小物、靴まで揃えた24種類のコーディネートを設定し、“アンビルトコンテナ”と名付けた24の縦型クローゼットで提案します。理想のコーディネートをお選びいただき、プロのスタッフが採寸したサイズでオーダーすれば、最短10日でお客様の元にお届けします。もちろん、単品でお選びいただくことも出来ます。
プロダクト面では、原料開発からデザイン、パターンメイキングまで、「タケオキクチ」が培ってきた資産をフルに活用。縫製は紳士スーツのトップメーカー、株式会社センチュリーテクノコア(弘前工場)による、完全国内生産です。
コーディネートは、ビジネスウエアのカジュアル化にも対応。オン・オフの境界線が曖昧なビジネスシーンも想定し、シャツやネクタイを前提としないコーディネートも提案。素材は、ストレッチなど機能性の高い生地のバリエーションを広げ、多忙なビジネスマンに向けた着こなしを揃えます。
2回目以降はスマホでオーダー。自社開発のデジタルサービスで、店舗とWEBが連携
「アンビルト」は、1度目は来店いただき、スタッフが採寸。忙しいビジネスマンの“時間・空間・コストを合理化”することをテーマに、2回目以降は採寸したサイズデータを基にお客様自身がスマホでオーダー。店舗では、商品や素材に触れたり、スタッフとの会話など体験型の価値を、その上でデジタル技術を活用し、利便性と合理性を追求した新たなサービスを提供します。公式サイトのオーダーシステムは、今年3月にワールドグループに仲間入りしたITベンチャー 株式会社オム二スが開発し、店内の“アンビルトコンテナ”に付いたQRコードから公式サイトにアクセスするとそのままのコーディネートをお求め頂けます。
ファッションレンタルからストレージ(衣料品の保管)まで、ビジネスマンの合理的な働き方をサポート
ネクタイをする機会が少ない方に向けて、2019年春夏からまずはネクタイのレンタルをスタートし、今後お客様のニーズに応じて順次アイテムを拡大していきます。
また、物を持たないミニマムライフを好む男性には、物理的なスペースの制限を解消するための衣料品保管サービスとして、「アンビルト」でオーダー商品をお買い上げのお客様を対象に、株式会社サマリーのスマホ収納サービス「サマリーポケット」(https://pocket.sumally.com/)のストレージサービスを実施します。他にも、お求め頂いた服を大切に永く着て頂けるよう、充実したアフターサービスをご用意しています。
開発が進む渋谷駅南側に位置する、次世代のビジネスマンが集う店舗。
時間・空間・コストを合理化したスマートなビジネスライフを提案するD to C(Direct-to-Consumer)ブランドとして、
カスタムオーダーからレンタル、ストレージサービスまでワンストップで提供。
アンビルト タケオキクチ渋谷/2018年12月7日(金)オープン
東京都渋谷区渋谷3-28-15 路面店/40坪(132㎡)/営業時間 11:00~21:00 ※不定休
【ブランド概要】
ブランド名 |
「UNBUILT TAKEO KIKUCHI」 |
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コンセプト | 自分にフィットする 無駄のないスマートな生活。 |
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ターゲット | ノンエイジ ※中心:30代のビジネスマン | ||||||||||||||||||
取り扱いアイテム | オーダーアパレル、アパレル、服飾雑貨(ネクタイ、シューズ他) ファッションレンタルサービス |
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価格帯 (18年秋冬) |
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取り扱い会社概要 |
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