気軽なプライスでおしゃれを楽しみたい40代ミセスに
2016年秋冬から新ブランド「ブレスブリージュ」を本格展開
~ショッピングセンターを中心に出店する婦人服専門店のニーズに応え、
卸販売に、MDやVMD支援をセットにしたパッケージ提案も~
株式会社ワールドは、値ごろ感のあるプライスでおしゃれを楽しみたい40代のミセスに向けた新ブランド「BLESSE BLIGE(ブレスブリージュ)」を開発し、2016年秋冬から、ショッピングセンターに出店する婦人服専門店への卸販売を中心に展開を開始します。卸事業において、ショッピングセンターチャネルに向けたブランド開発は、今回が初めてとなります。
当社では、創業から婦人服専門店に向けて「コルディア」や「ビルダジュール」などの50代から60代のミセス向けブランドの卸販売を展開して参りましたが、近年、次世代の顧客獲得に向けて、新たにショッピングセンターへ出店する専門店取引先も増えており、値ごろ感のある40代ミセス向けブランドの開発が望まれてきました。
そこで、卸事業ユニットでは、2016年春夏より、ファッション体験が豊富な40代の女性が求める、シンプルでありながら、女性らしいかわいらしさを兼ね備えた新ブランドの開発に向けて、内覧会を行うなどの実験に取り組んだ結果、専門店やお客様からも好評をいただき、2016年秋冬から、本格的に「上品・安心・きれい・定番」をキーワードに、フレンチトラッドにフェミニンを掛け合わせた新ブランド「ブレスブリージュ」をスタートさせることになりました。
40代ミセスが求める、値ごろ感とサイズニーズに応えた商品開発
40代ミセスのお客様のファッションの買い場としても感度が高まるショッピングセンターにおいて、“気軽なプライスで、おしゃれを楽しみたい”というニーズに答え、プルオーバーで1,900円から7,900円(税別)という値ごろ感を実現。また、“いつまでも女らしくありたい”というニーズには、年齢とともに変化する体型をカバーするサイズ感と丈バランスにこだわったパターンを採用。40代ミセスが求める見た目シルエットと素材感を含めた着心地、両方の満足度を高めました。
フレンチトラッドにフェミニンさを加えた着まわしできるベーシックアイテム
着まわしのできるベーシックアイテムを中心に、フレンチトラッドにフェミニンさを加えたテイストを展開。例えば、爽やかな白襟を効かせたコーディネ-トや定番のボーダー柄もイエロー×ネイビーの組み合わせで、プレーンな中にも可愛らしさを表現しました。また、羽織物には、顔周りをやさしく見せる丸いフォルムの襟をあしらうなど、どこかに女性らしさを感じるディテールやデザイン、カラーを組み合わせることによって、日常着にも上品で、おしゃれ感のあるスタイルを提案します。
卸取引先へ販売以外の業務を、“パッケージ”で提案
卸取引先には、当社がこれまで卸事業で培ったノウハウを活かし、販売以外の業務を商品に付加した形で、一つのパッケージにして提案します。具体的には、店頭における販売計画や商品構成などのMD支援に加えて、ブランドイメージに合った什器、備品などVMD※1全般の支援や週次のトレンド情報の提供など、様々なサポート体制を、商品とセットにして提供します。
またこのパッケージは、展開する売場面積に合わせて、柔軟に対応することが可能な為、ショッピングセンターに出店する婦人服専門店だけではなく、ショッピングセンターやGMS※2の婦人服売場においても、ワンラックの展開から対応が可能です。WEBを駆使したサポート体制も整えている為、遠隔支援も可能にしています。
- ※1 VMD・・・ヴィジュアル・マーチャンダイジングの略。ディスプレイ、インテリア、販売促進など商品MDを視覚面からサポートする専門機能
- ※2 GMS・・・ジェネラル・マーチャンダイズ・ストアの略。食料品から衣料品、日用雑貨などが揃う総合スーパー
「ブレスブリージュ」 ※パッケージ提案 イメージ
フレンチシックにフェミニンを掛け合わせたテイストで、上品でおしゃれ感のあるスタイルを提案
什器を含めたパッケージ提案は、店内の展開スペースに合わせて
柔軟に対応が可能。
ブランド概要
ブランド名 |
「BLESSE BLIGE(ブレスブリージュ)」 |
||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
コンセプト | 普通の暮らしをおしゃれに演出するワードローブ | ||||||||||||||||
ターゲット | 気軽なプライスでおしゃれを楽しみたい。また、いつでも女らしくありたいと願う40代女性 | ||||||||||||||||
サイズ展開 | 7号(ボトムのみ展開)、9号、11号 | ||||||||||||||||
価格帯 |
|
||||||||||||||||
販路 | ショッピングセンター中心 |