次世代カップルに向けたファッションライフ デザインストア
「ORTI JUE’9(オルティ ジューキュウ)」 今秋デビュー
“アート”というフィルターを通したバッグ、財布、雑貨を品揃え
株式会社ワールドは、2014年秋より20~30歳代を中心とする次世代カップルに向けた雑貨ストア「ORTI JUE’9(オルティ ジューキュウ)」を開始します。
「オルティ ジューキュウ」は、当社が2003年秋冬から展開するバッグブランド「ヒロコ ハヤシ」のデザイナー 林ヒロ子がディレクターを務める、新しい“ファッションライフ デザインストア”で、「ヒロコ ハヤシ」が素材と技法にこだわった、大人のアッパーゾーンに向けたブランドであるのに対して、「オルティ ジューキュウ」は若い世代の男女にもターゲットを広げ、駅ビル、ファッションビルを中心に出店します。
商品は、オリジナル、バイイングを問わず全てに“アート”というフィルターを通し、独自性のあるデザインと使う仕草を細やかに想定して創りあげる「ヒロコ ハヤシ」のクリエイションをそのままに、生活雑貨やアクセサリーまで品揃えを広げます。
【品揃えのポイント】
コンテンポラリーアートのような、独創的な品揃え
杉綾プリントのキャンバストートバッグ、アルファベットを型押しした革小物、石にレザーを巻きブランドネームの“19”をデザインとしてあしらったペーパーウエイトなど、コンテンポラリーアートの様なデザインが特徴。
「オルティ ジューキュウ」商品の一例
(左上)バッグ (右上)コラボレーション企画のバッグ (下)財布
オリジナルを主としたバッグや財布などの小物類と、イタリアを中心にデザインを重視してヨーロッパ各地から買い付けたオブジェの数々や、キャンドルスタンド、ワインオープナー、文具などの他にも、ユニセックスで着こなせるプリントTシャツやカシミヤのストールなどのアパレル製品まで、性別や世代の垣根なく愛用いただける品揃え。
バリエーションのある商品提案で、広いターゲットに対応
「ヒロコ ハヤシ」が敢えて型数を絞り込んだ提案を行うのに対して、「オルティ ジューキュウ」は同じデザインであっても異素材に展開することやサイズ、カラーバリエーションを広げることにより、性別を問わず使う方のライフスタイルに適応。
国内外の様々なクリエイターとのコラボレーション企画も
デビューとなる今秋冬では、イタリアの造形作家 ジョバンニ・デ・フランチェスコのイラストを入れたキャンバス製トートバッグを企画するなど、シーズン毎に独自性のある商品を提案。
「ORTI JUE’9(オルティ ジューキュウ)」展示会全景
ブランド概要
ブランド名 | 「ORTI JUE’9(オルティ ジューキュウ)」 ORTI・・・ミラノの地名、JUE’9(19)・・・番地 林ヒロ子がミラノで最初にスタジオを立ち上げた場所。また、この19番地でレオナルド・ダ・ビンチが人体解剖図を仕上げた歴史的にも重要なストーリーのある場所。 |
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ブランドコンセプト | ディレクター林ヒロ子を中心とした、国内外のクリエイター集団が手掛ける、次世代カップルへ向けたファッションライフ デザインストア。 シュールな切り口の「ウィット」や「ユーモア」に富んだ、コンテンポラリーアート視点のデザイン雑貨ショップ |
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ターゲット | ノンエイジ(中心:25~34歳の男女) | ||||||||||||
商品構成 | バッグを中心とする服飾雑貨、生活雑貨 ※ バッグ:財布:小物:生活雑貨・アクセサリー=30:10:20:40 |
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価格帯 (2014年秋冬) |
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主要販路 | 駅ビル、ファッションビル |