“ファッションの常識をアップデートする”セミナーイベント「WORLD FASHION ACADEMIA」を2020年より開催しています。「ファッションの仕事を知る」と題して、ファッションに関連する様々な職種を掘り下げ、新たな気づきや互いの学びを得るトークセッションの7回目が、2022年1月31日(月)に、オンラインで開催されました。今回のテーマは『SNS』。ブランドの魅力を発信し、お客様と繋がることができるコミュニケーションツールとして、現在欠かせない存在です。今回はそんなSNSを駆使して、各ブランドの認知度アップに取り組む3名の担当者に、日々の情報発信で心掛けていることから、プライベートとアカウント運営を両立させるための苦労まで、本音でお話しいただきました。
ご登壇いただいたのは、株式会社マッシュビューティーラボでコスメキッチン/メイクアップキッチンのPR担当を務める渡邊 周子さん、クロエンスのブランドディレクターを務める瀬戸 晴加さん、株式会社ライフスタイルイノベーションで212キッチンストア営業部に所属する大森 純代さん。そしてファシリテーターは第1回目から務めていただいている、WWDJAPAN編集長の村上 要さんです。
※渡邊さんにはオンラインでご登壇いただきました。
登壇者紹介
1人目は株式会社ライフスタイルイノベーションにて212キッチンストア営業部に所属する大森 純代さんです。
国内外から選りすぐりのキッチン道具をセレクトし、取り扱っている212キッチンストア。渡邊さんは、ブランドサイトでのコンテンツ作成やSNS等の販売促進全般に携わっています。SNSでは道具の使い方をより分かりやすくお客様に伝えることを心がけており、これらのメディアを通してECサイトの利用者を増やすことが現在の目標とのことです。
渡邊さんが携わる212キッチンストアのSNSアカウントはコチラ。
2人目はクロエンスのブランドディレクターを務めている瀬戸 晴加さんです。
Instagramで5万人以上、WEARでは約54万人ものフォロワーを持つインフルエンサーでもあります。そんな瀬戸さんがディレクターとして携わるクロエンスは、昨年12月にオープンした食器とアパレルを展開するライフスタイルブランド。ブランドのSNSで発信する際は、見た人が自分の生活をリアルに想像することができる投稿を心がけているそうです。
瀬戸さんが携わるクロエンスのSNSアカウントはコチラ。
3人目は株式会社マッシュビューティーラボ コスメキッチン/メイクアップキッチンPR担当の渡邊 周子さんです。
コスメキッチンが掲げる『楽しくてハッピーなホンモノをお届けします』というテーマに一目惚れして、初めは店舗スタッフとして入社した渡邊さん。店舗で担当していたSNSの内容が目に留まり本社でPRを担当することに。現在はインスタライブ等でブランドの顔として日々情報発信を行っているそうです。
会の後半では、きわどい質問にYES/NOの二択でお答えいただくコーナーも実施。ブランドのアカウントを見ているだけでは分からないSNS運営の裏側から知られざるご苦労、やりがいまで、本音でお話しいただきました。既にSNSを用いた販売促進に携わっている人だけでなく、これからSNSの活用を検討している人にとっても、大変参考になるトークセッションでした。
ここでは紹介しきれかったコンテンツや詳しい内容については、現在配信中のアーカイブ動画をぜひご覧ください。
これまで開催したWORLD FASHION ACADEMIAについても、YouTubeチャンネルからアーカイブ動画の視聴が可能です。ご興味のある方は是非ご覧ください。
>>WORLD FASHION ACADEMIA公式YouTubeチャンネルはコチラ。
今後の開催情報は、各SNSで随時発信していきます。ぜひ、フォロー&チェックをお願いいたします。
WORLD FASHION ACADEMIA OFFICIAL SNS
└Instagram @worldfashionacademia
└Twitter @WORLDFashionAc1
└facebook WORLD Fashion Academia