「サステナブル空間賞」受賞!ワールドが展開する可変式店舗246st.MARKETで使用されるフレキシブル什器


ワールド北青山ビルを起点に、コミュニケーション文化を創り上げる取り組み


ワールドグループの株式会社ワールドスペースソリューションズは、ワールドが2019年から手掛けるポップアップ型ストア「246st.MARKET(ニイイチヨンロクマーケット)」において、日本空間デザイン賞2021にて「サステナブル空間賞」を受賞しました。この賞は今年から新設の賞で、”人々にとってより良く持続可能な未来の実現に貢献する”作品が対象となります。

今回は、受賞の要因でもある可変式什器を手掛けた建築家の百枝 優(ももえだ・ゆう)氏と株式会社ワールドスペースソリューションズのプロジェクト責任者である丹生博之(にう・ひろゆき)氏にお話を伺いました。什器のアイデアソースは、お弁当で使用される”アレ”でした。

新たな価値を生む什器を作るため、建築家である百枝さんに依頼しました(丹生)


ーーまず、この什器を制作することに至った経緯を教えてください。

丹生:什器を作る場合、これまでであればインテリアデザイナーに依頼をしていました。ただ、インテリアデザイナーの場合、既存のものに対して、色を変えたり、素材を変えたりといった表層的な発想が多かったんですね。新たな価値を生む什器を作るのであれば、やはり構造自体を変えないといけないと思ったんです。であれば、構造から考える建築家に依頼しようと。そこで、うちのスタッフに気になる建築家を10名ほどリストアップしてもらい、それぞれの作品を見ていきました。その中で興味深い作品を多数作っていたのが、百枝さんだったんです。ちょうど同じ時期「246st,MARKET(※1)」を開催することになったんです。そこで、このイベントで使用する什器を百枝さんに相談させていただこうと思い、福岡の事務所へ行きました。

ーーまず、この什器を制作することに至った経緯を教えてください。

丹生:什器を作る場合、これまでであればインテリアデザイナーに依頼をしていました。ただ、インテリアデザイナーの場合、既存のものに対して、色を変えたり、素材を変えたりといった表層的な発想が多かったんですね。新たな価値を生む什器を作るのであれば、やはり構造自体を変えないといけないと思ったんです。であれば、構造から考える建築家に依頼しようと。そこで、うちのスタッフに気になる建築家を10名ほどリストアップしてもらい、それぞれの作品を見ていきました。その中で興味深い作品を多数作っていたのが、百枝さんだったんです。ちょうど同じ時期「246st,MARKET(※1)」を開催することになったんです。そこで、このイベントで使用する什器を百枝さんに相談させていただこうと思い、福岡の事務所へ行きました。

ーーなぜ方丈庵を例に挙げたのでしょうか?

丹生:「246st.MARKET」はポップアップイベントとしてあらゆる場所で開始することを想定していたので、方丈庵のように組み立て式が理想でした。またサステナブルという点がポイントだったので色々なアイデアを出しつつ、最終的には百枝さんなりのサステナブルな什器を作ってもらいと思っていました。依頼をさせていただいてから、プレゼンまでの期間がかなり短かったのですが、プレゼンで什器の説明を聞いた時はとても感動しました。

百枝:資料として用意したのが、お弁当のおかずを仕切るバランでした。

丹生:資料を拝見した時に、おかずがバランで仕切られたお弁当のイメージがあったんです。最初はよくわからなかったんですが、バランを例に出して説明されている時に”等価”という言葉を使われたんです。幕の内弁当って色々なおかずが入ってますけど、何かが突出しているわけではなく、すべてがメインになっているじゃないですか。これってECでも同じことがいえると思うんですよね。ECで買い物をされる方って多いと思いますが、100円の商品もあれば、何十万という高額な商品もありますよね。しかもそれが同じワンクリックで買えるわけです。百枝さんが見せてくださったお弁当のイメージを見て”ECをリアルにしたらこういうことなんだな”って思ったんです。

ーー値段やジャンルはバラバラでもこの什器を使うと”等価”になるということですね。

百枝:そうですね。またサイズやジャンルの異なる作品でも対応できるようにという点にもこだわりました。組み合わせる板の角度を変えることで什器の形も変わるので、アクサせりーのような小さいものから、洋服のような大きなものまで、あらゆる商品にフィットできるようになっています。

愛着を持って長く使いことも、サステナブルの大事な要素(丹生)


丹生:この什器は、可変式ということでコンパクトに折りたためるのもポイントです。400平米くらいのイベントをやる場合でも、4トントラック1台で什器がすべて運べてしまうので、運搬もとにかく容易です。

百枝:まさに方丈庵のアップデイト版ですね(笑)

ーー可変式であり、持ち運びにも優れている。サステナブルな什器ですね。

丹生:もちろんそういった意味でサステナブルだと思いますが、もう一つ大事なポイントがあります。長く使えるいうことです。長く使えるということは、ゴミは出ません。そして資源も無駄にしません。実際「246st.MARKET」はこれまでに4回開催していますが、同じ什器を使い続けています。愛着のあるものを長く使い続ける、これもサステナブルの大事な要素ですよね。もちろんこれからもメンテナンスしながら、この什器を大切に使い続けるつもりです。

「246st.MARKET」とは


ワールドが2019年から手掛けるPOP-UP型ストア「246st,.MARKET(ニイイチヨンロク ストリートマーケット)」は、ファッションの発信地として時代を築いてきた青山通り(246)に位置するワールド北青山ビルを拠点に、様々なデザイナーやクリエーター(作り手)と生活者をつなぎ、未来を創造するプロジェクトです。

サステナブルな視点を持つファッションと、コスメ、雑貨、アートまでワールドがキュレーションをしたブランドを取りそろえ、可変式の什器に商品を配置しながら、デザイナーやクリエーターは来場したお客様に自分たちの想いを伝えながら販売をすることで、会場内で新たな出会いが生まれていきます。

百枝:まさに方丈庵のアップデイト版ですね(笑)

ーー可変式であり、持ち運びにも優れている。サステナブルな什器ですね。

丹生:もちろんそういった意味でサステナブルだと思いますが、もう一つ大事なポイントがあります。長く使えるいうことです。長く使えるということは、ゴミは出ません。そして資源も無駄にしません。実際「246st.MARKET」はこれまでに4回開催していますが、同じ什器を使い続けています。愛着のあるものを長く使い続ける、これもサステナブルの大事な要素ですよね。もちろんこれからもメンテナンスしながら、この什器を大切に使い続けるつもりです。

ポップアップ什器デザイン
建築家 百枝 優(ももえだ・ゆう)氏


百枝 優氏

百枝 優プロフィール

百枝優建築設計事務所主宰。
九州大学非常勤講師。
1983年長崎に生まれる。2006年九州大学芸術工学部卒業。
2009年横浜国立大学大学院/建築都市スクールY-GSA修了。
隈研吾建築都市設計事務所勤務の後、2014年百枝優建築設計事務所を設立。
主な作品に「Agri Chapel」「Four Funeral Houses」「Farewell Platform」など。
主な受賞歴としては、AR Emerging Architecture Awards準大賞、Leaf Awards準大賞、日本建築学会作品選集新人賞、芦原義信賞、DFA Design For Asia Awards大賞がある。

株式会社ワールドスペースソリューションズ
プロジェクト責任者 丹生博之(にう・ひろゆき)氏


丹生 博之 氏

丹生 博之氏 プロフィール

1987年(株)ワールド入社。神戸本社で装工部に配属。
専門店様に向けたオンリーショップなどの店舗設計を経て、サービス部、
(株)ワールドヴィジュアルティー・シー・シーで空間設計を手掛ける。
1996年には当時駅設立地において初となるアパレル業態、渋谷・東急東横「インデックス」を、1998年には編集型大型ストアの先駆け「オペーク」の設計企画を。
2000年からは新規事業の開発に携わり、現在はクリエイティブ人材のディレクションのほか、ワールドグループのノウハウを活かした外販事業でプロデュースを手掛ける。