ABOUT US

写真 写真

STATEMENT

ワールドグループは、「創造全力、価値共有。つねに、その上をめざして。」をコーポレートステートメントに掲げ、3つの事業を柱に、常に自己革新し続けることでファッションビジネスを創造する「価値創造企業グループ」です。

BUSINESS

服をつくって売るに留まらず、ワールドグループの事業領域は「ファッションに関わるすべて」。BtoCだけでなく、BtoBも手掛ける。法人向けのプラットフォーム事業、システム開発やECサービスを提供するデジタル事業もグループを支えるビジネスとして拡大中。

BRAND BUSINESS

写真
写真

創業以来の事業。66ブランドを展開。

レディース、メンズ、キッズ、雑貨など、幅広い世代・テイストに合わせ、多彩なブランドを保有しています。「ブランド開発」×「店舗開発力」でポートフォリオを拡充し、アパレルに留まらず、ジュエリー、家具等の多様な事業を展開しています。国内は百貨店、駅ビル、ファッションビル、ショッピングセンターなどさまざまな商業施設に出店。海外では中国、台湾、タイに展開しています。

ブランド紹介

DIGITAL BUSINESS

写真 写真

自社ECの枠を超え、他社受託へ拡張。

自社ECモール運営に加え、他社ECモールの運営・受託、ファッションサービスのソリューション提供など、デジタルマーケティングも取り入れたBtoC、BtoB事業を展開しています。また、SDGs社会を見据えたシェアリングサービスや、カスタマイゼーションなど、既存の事業に留まらない新しいビジネスに挑戦しています。

PLATFORM BUSINESS

写真 写真

生産・販売・空間デザインなど、自社のノウハウ提供。

ワールドグループが創業60年で培ったノウハウを業界内外へ積極的に提供し、ファッション産業全体の課題を解決したいという想いからスタートしたプラットフォーム事業。新たな価値を生む店づくりから様々なサービスの実現まで、想いをビジネスとしてカタチにするためのソリューションをワンストップで提供しています。

OUR BELIEF

WORLD
ファッション エコシステム

図 図
図 図

ワールドグループは創業以来、お客さまにとって最適なファッション・ビジネスを実現するという経営ビジョンを掲げ、「ファッションの笑顔を生む力」を信じ「生活文化への貢献と社会からの信頼」を大切にしてきました。これからも更なる「生活文化の多様性」と「ロス・ムダのない持続的な社会」の二律双生の実現を目指します。

SUSTAINABILITY

図 図 図 図 図
図 図 図 図 図

服のエコシステムをつくる。

目指す社会の実現に向け、モノづくりの起点から使われ、捨てられるまで、そして、多様で持続性ある社会の実現に向け行動しています。サーキュラーの取り組みは国内随一と自負。新たな資源を使わず、自社に留まらないライフサイクルで社会貢献していくと共に、グループの事業の柱として明確に成長させていきます。“モノを作らないグループサーキュラー事業”を軸に、更なるグループシナジーを活かした新たな循環を拡大していきます。

NEW VALUE

図 図 図 図 図
図 図 図 図 図

クリエイター支援と買い手の選択肢を創出。

誰もがファッションを楽しめる。誰もが表現できる。新たな価値と出会える。ファッション企業として、一人ひとりの笑顔が見える活動を事業化も見据え拡げていきます。またクリエイターの発掘や新しいブランドの立ち上げに力を入れており、モノづくりから生産までのプラットフォーム「World Fashion Cloud」を提供し、志あるクリエイターの活動を支援しています。

2022 WORLD SUSTAINABILITY PLAN

ACHIEVEMENTS

PHASE. 01
1959年~
[ 創業 ]婦人ニット卸売業で創業
神戸市にニット婦人セーターの卸売業として(株)ワールドを設立。単品の商品提案が主流の時代に、トータルコーディネートブランド「ワールドコーディネート(現 コルディア)」をスタートさせる。
  • 写真 神戸市内の10坪の
    事務所で創業
  • 写真 従来のニット単一商品からトータルコーディネートブランド「ワールドコーディネート」(現・「コルディア」)を開発
  • 写真 衣料品の製造及び製造企画を行う(株)ワールドインダストリーを設立し、縫製分野へ展開を広げ、生産基盤を構築する
  • 写真 神戸ポートアイランドの
    本社ビル
PHASE. 02
1992年~
[ 第2の創業 ]SPA業態の開発・推進
中期経営ビジョン「スパークス(SPARCS)構想」発表し、国内の業態改革を推進。多業態、多ブランド化で小売事業へ大きく転換。お客さまを起点に生産から販売までを一気通貫させ、「ロス・ムダを価値に変える」ことで顧客満足と生産性を最大化する仕組み。
*Super(卓越した)、Production(生産)、Apparel(アパレル)、Retail(小売)、Customer Satisfaction(顧客満足)。お客様を起点に小売から生産までを一気通貫させ、ロス・無駄を価値に変えることで顧客満足と生産性を最大化する仕組み
  • 写真 「オゾック」「アンタイトル」等、SPAブランドを開発し、本格的に小売事業の展開を開始
  • 写真
  • 写真 代官山に「アクアガール」を出店し、セレクトショップの展開を開始
  • 写真 渋谷駅改札前に「インデックス」を出店し、駅立地チャネルでの展開を開始
  • 写真 アパレル、服飾雑貨、コスメ等、様々なカテゴリーの商材を扱う「イッツデモ」の出店を開始
  • 写真 ファミリー向けブランド「ハッシュアッシュ」がデビュー。ショッピングセンターでの展開を開始
PHASE. 03
2005年~
[ 第3の創業 ]ファッション産業の
プラットフォーム構築
次なるビジネスモデル開発に向けて、培ったSPAの業務ノウハウや人材を活用したプラットフォームを構築。
  • 写真 ブランド編集型ストア「シューラルー」を出店し、小商圏向けショッピングセンター事業を強化
  • 写真 東京都 青山通りに「ワールド北青山ビル」を竣工
  • 写真 衣料品の製造及び製造企画を行う(株)ワールドインダストリーを設立し、縫製分野へ展開を広げ、生産基盤を構築する
  • 写真 ワールドの直営店舗とオンラインショップで共通して使用できるポイントサービス「ワールド プレミアムクラブ」をスタート
  • 写真 新たなECプラットフォーム事業の構築を目指し、(株)ファッション・コ・ラボを設立
  • 写真 次世代育成の取り組みとして、よみうりランドの“モノづくり”が体感できる新遊園地エリア「グッジョバ!!」に、パートナー企業として参画
PHASE. 04
2017年~
[ 第4の創業 ]ファッション産業における
総合サービスグループ
培ったプラットフォームを梃子に、テクノロジーですべて同時につなぐべく事業基盤をアップデート。
次なるビジネスモデルヘ。
  • 写真
  • 写真 高級バッグのシェアリングサービス ラクサス・テクノロジーズ㈱をグループ会社に迎え、シェアード・リユースサービス事業を強化
  • 写真 (株)ゴードン・ブラザーズ・ジャパンと合弁会社(株)アンドブリッジを設立し、ファッション産業の再循環を促すオフプライスストア業態を開発
  • 写真 ワールドプロダクションパートナーズからサステナブルブランド「ビーリリースト」の展開をスタート
  • 写真 ワールドの医療用ガウン(アイソレーションガウン)生産開始。直営工場を中心にすべて国内で縫製
  • PHASE. 01
  • PHASE. 02
  • PHASE. 03
  • PHASE. 04
  • FUTURE

FUTURE

第4創業期の真っ只中。新しいワールドの歩みはあなたとともに。

ENTRY