“アンドキャリア”のハートをがっちり掴んで 2016年も「リフレクト」は“ニューミセスのお客様から一番に選んでいただけるブランド”に! ~2015年は直営店の年間売上が前年比102.3%と好調に推移~

“アンドキャリア”のハートをがっちり掴んで
2016年も「リフレクト」は“ニューミセスのお客様から一番に選んでいただけるブランド”に!
~2015年は直営店の年間売上が前年比102.3%と好調に推移~

株式会社ワールドが30代からの大人の女性に向けたファッションブランド「Reflect(リフレクト)」は、年間を通して“ターゲットである「アンドキャリア」なニューミセスのお客様から一番に選んでいただけるブランドに”という目標を掲げ、最前線の店頭スタッフ、ものづくりの現場である工場、企画・開発のメンバーが一体となって取り組んだ結果、直営店の年間売上が前年比102.3%(15年1月~12月実績)と好調に推移しました。

15年は、年間で1万6,000着以上を売り上げた「匠ジャケット」をはじめ、「私のパンツ」「やみつきパンプス」などのこだわりの逸品をヒット商品に育て上げると共に、「本格トレンチ」「入卒用のモチベーション対応ツイードスーツ」といった通常のMD企画商品においても、お客様の声、店頭スタッフの声を取り入れ、妥協せず、愚直な商品開発に取り組み、支持されました。


<写真は、お客様に一番近い店頭スタッフと企画・開発メンバーが取り組む「私のパンツ」プロジェクトの制作風景>

「リフレクト」では、13年秋冬シーズンより、企画段階でお客様にお薦めしたい強化商品を絞り込み、展示会から、イメージキャラクターの女優 瀬戸朝香さんが着用したポスター、カタログなどの販促、雑誌掲載、店頭フェアまでを一貫して連動させ、明確に打ち出すことで好調に推移してきました。また、商品企画には、積極的に店頭スタッフの声を取り入れると共に、商品の勉強会にも力を入れ、お客様への応対力を強化してきました。15年春夏からは、プロパーでお買い求めいただける価値のある商品を打ち出すことで、端境期やセール期間含め、年12回、毎月フェアを開催し、顧客の潜在消費を掘り起こすことにも努めました。
また、お客様にお渡しするカタログについても、ブランドの想いを伝えるツール「R of R(アールオブアール)」としてリニューアルし、お薦めしたい強化商品をクローズアップし、こだわりのものづくりや毎日のコーディネートに役立つスタイリングを紹介することで好評をいただきました。

「リフレクト」では、16年春夏シーズンも、お客様のニーズに向き合った丁寧なものづくりと、お客様に寄り添った店頭スタッフの応対力で、ニューミセスにとってより魅力あるブランドへと進化を図っていきます。

「リフレクト」から誕生したヒット商品 こだわりの逸品
(※2016年春夏も、より一層、進化して登場します。)

◆15年は年間で1万6,000着以上を販売して大ヒット「匠ジャケット」

“きちんと見えながらも動きやすいジャケットが欲しい”というお客様の声に応え、13年秋冬に誕生した「匠ジャケット」。オリジナルのジャージ素材で着易さを追求し、シーズン毎にデザイン、パターン、機能面の進化を図ってきました。

15年春夏は、「春の匠ジャケット」に加え、暑い時期にもさらりと羽織れる「夏の匠ジャケット」を開発し、シーズン合計で8,233着を販売。日本ファッション産業協会「Jクオリティ」の商品認証を取得した15年秋冬の「匠ジャケット」の販売数は、初代の2倍を超える8,000着 を売上げ、デビューから5シーズンの累計販売数は3万2,000着を越える大ヒット商品となりました。16年は、3月より、引き続き「Jクオリティ」を取得した「春の匠ジャケット」を一層強化して打ち出します。

◆“やみつき”の履き心地でリピーター続出 「やみつきパンプス」

14年秋冬に誕生した「やみつきパンプス」は、お客様と同じ働く女性である店頭スタッフが、一日中の立ち仕事でも履くと足先がほっと安らぐようなパンプスが欲しいという声から誕生。以前は1シーズンで500足程度しか売れなかったパンプスを、細部までこだわったものづくりで完成させ、まさに“やみつき”の履き心地で、色違いで購入されるリピーターのお客様が続々登場。14年秋冬シーズンは2,800足を売り上げ、15年は春夏、秋冬を通じて5,000足を越えるヒット商品にとなりました。

◆店頭メンバーがお客様の声を反映して作り上げた「私のパンツ」

14年春夏からスタートした「私のパンツ」シリーズは、店頭スタッフと企画メンバーがイチから一緒に作り上げるプロジェクトを通じて、お客様の声を形にした理想のパンツ。プロジェクトメンバーは、膨大な生地のスワッチから、素材やカラーを選び、仕上がったサンプルは実際に何度も何度も試着し、シルエットやサイズ感をチェックして納得のいくパンツを完成。15年秋冬は、きれい目なシルエットと履き心地で、5,000本を越えるヒット商品になりました。

「リフレクト」の想いをお客様に伝えるカタログツール「R of R(アールオブアール)」

15年春夏より、従来は内見会商品中心であったカタログを、「リフレクト」のお客様が幸せな気分になれる3つの“R”※を感じていただくためのツールとして、お薦めしたい強化商品を中心に掲載した「R of R(アールオブアール)」としてリニューアル。 強化商品をクローズアップし、ものづくりとこだわりの紹介や、スタイリング掲載数を増やすことで、お客様からも好評をいただきました。

  • ※ 3つの“R”・・・“RECOMMEND”(伝えたい気持ち、おすすめしたいアイテム)、“RELAX”(ゆったりした気分で当の自分になれるひととき)、“ROOM”(自分のお部屋のように心地よい空間)の3つの頭文字。

ブランド概要


ブランド名 「リフレクト」
Reflect
※1998年春夏より展開
ターゲット 30代からのand Career(アンドキャリア)
コンセプト 自分の価値観を持ち、「家庭」と仕事、「趣味」と仕事・・・、○○と仕事を充実させ、職場(キャリア)の自分とその他の自分を両立させてくれる『and Career(アンド キャリア)』の応援服
店舗数 百貨店中心に95店舗(2016年1月末時点)