株式会社ワールドは、2019年秋からファッションの中心地、東京都港区北青山に位置するワールド北青山ビルで、ファッションの常識をアップデートするセミナー企画「ワールド ファッション アカデミア」を開催しています。開始から8回に亘るセミナーを経て、更にリアルで関心の高い内容を届けたいという思いから、今回は “ファッション業界の未来を担うZ世代のリアルと意識”をテーマに学生300名にアンケートを実施。ファッション業界のイメージや就業意志の有無、興味関心がある職種を分析することで、彼らの意識の現在地が見えてきました。
ファッション関連専門学校と大学の学生300名へのアンケートから見えたこと
アンケートに回答した学生の多くは、日々学校でファッションを学んでいて、ファッション業界への就業意思はおよそ7割にのぼりました。その一方で、憧れはあるものの仕事や職種に対しては具体的なイメージを持っておらず、加えて、昨今のアパレル事業が抱える環境問題や労働条件などの報道もあり、漠然とした不安を感じるという姿も浮き彫りになりました。
前提として、我々企業や学校をはじめとした業界全体の仕組みがアップデートしていないという課題はありますが、伝える側と学ぶ側の双方におけるコミュニケーション不足から、新たな挑戦・取組みをしている企業や個人の存在を彼らに伝えられていないこともあります。
1) アパレル業界への就業意思について
就職意思が有る人は、全体の76%。「ファッションが好き。好きなことを職業にしたい」が104で、次いで「憧れている」が続いた。
2) アパレルビジネスの興味ある職種領域は?
興味ある職種4領域別では「つなぐ」が最も多く、以下「伝える」「作る」「支える」の順。
●「作る」・・・デザイナー、パタンナー、マーチャンダイザー(MD)、テキスタイルデザイナー、生産管理、縫製技術者、品質管理
●「つなぐ」・・・バイヤー、販売員、Eコマース、デジタルマーケティング、ディストリビューター、ファッションアドバイザー、営業、SNS運用
●「伝える」・・・ビジュアルマーチャンダイザー、プレス、販促、スタイリスト、ファッションエディター、フォトグラファー、ヘア&メイク、インフルエンサー、教員
●「支える」・・・物流、店舗開発、人事・総務財務・経理
各領域で興味ある職種TOPは、デザイナー、バイヤー、スタイリスト、店舗開発。
デザイナーを除くと、対外交渉などコミュニケーションを要する職種に興味度が高い傾向。
<興味のある職種×選択理由のマトリクスチャート>
3) アパレル業界に対する“ポジティブ”なイメージ、“ネガティブ”なイメージは?
「華やか」「おしゃれ」「センス」という言葉から、ファッション業界や働く人への憧れを感じられる。また「さまざま」「個性」という言葉から、多様性や寛容性が認められる業界であるというイメージも見てとれる。「幸せ」「笑顔」という言葉から、ファッションを通じて人や世界を明るくするというコメントも寄せられた。
「低賃金」「重労働」など、労働条件・労働環境へのネガティブなイメージが多数を占めた。「大量生産・大量廃棄」に代表されるアパレル業界が抱える環境問題に関するワードも多く挙がったり、さらにキャリアアップに関する不安も寄せられた。
4) アパレルを問わずなりたい職種と話を聞いてみたい人やトピック
なりたい職種では、ファッション業界に関わる職種が中心にランクイン。デザイナーに興味のある人は、明確な意思を保持し、職業として将来を意識していた。話を聞いてみたい人は大御所のファッションデザイナーから、ファッションのみならず音楽家や漫画家、スタイリスト、ファッション誌編集者やライターまで幅広い。
※公開データの引用・転載の際は『ワールド調べ』と明記いただきますようお願い申し上げます。
■アンケート調査概要
調査期間:2022年1月~2月
対象:国際ファッション専門職大学、昭和女子大学、文化服装学院、杉野服飾大学、女子美術大学、武庫川女子大学(順不同) 対象学生にアンケートを実施
回答者数:377
~ファッション業界を取り巻く状況は刻々と変化。共に学び・つながり、変えていく~
コロナ禍において、ファッション業界を取り巻く状況は刻々と変化しています。わたしたちは、ファッションには人を幸せにする力があると信じ、その想いを未来を支える若手と共有し、つないでいきたいと考えています。共に学び・つながり、業界全体を盛り上げ、ひいては社会がよりよくなるのかを真面目に、でもカジュアルに、予定調和でない多様な視点で語り、学び合う場にしていきます。
VOL.9 「ファッション業界の未来を担うZ世代のリアルと意識」開催概要
「ワールド ファッション アカデミア」9回目となる7月22日(金)は、“ファッション業界の未来を担うZ世代のリアルと意識”をテーマにトークセッションを行い、Zoomで配信をします。
セッションでは、アンケート結果をベースに、クリエイションに多くのファンを持つデザイナーと、広く業界を取材するジャーナリスト、学生と接する教授の3名がトークセッションをおこないます。
ファシリテーター WWDJAPAN編集長 村上 要氏
AKIRANAKA デザイナー ナカ アキラ氏
ファッションジャーナリスト 久保 雅裕氏
文化服装学院 ファッション工科専門課程 インダストリアルマーチャンダイジング科 花田 浩朝氏
<開催概要>
開催日時 | 2022年7月22日(金)18:00~19:15 |
場 所 | ワールド北青山ビル2階からZoom配信 (〒107-8526 東京都港区北青山3-5-10) ※本セミナーは動画収録し、後日WORLD FASHION ACADEMIAのオフィシャルYouTubeにて一般聴講者にご覧頂きます。 |
申込方法 | Zoomにてリアルタイム配信 申し込みはこちらから https://worldfashionacademia-vol9.peatix.com/ |
※参考)メインとなる聴講対象者
・ファッション業界やビジネスに関心のある学生、学校関係者
・ファッション業界関係者(企業やメディア含む)
・登壇者所属企業様の関係者やインターン、内定者等
WORLD FASHION ACADEMIA 公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UChjB7hX2uLdWLPgsq7U9lPA/null
ファッション業界の第一線で活躍し、実際に仕事をしている人だからこそ語れる本音や知られざる視点が次々と飛び出すシリーズ「ファッションの仕事を知る」。ここでしか聴けないリアルな話が詰まったトークセッションです。
左)VOL.7では「ファッションの仕事を知る SNS編」として、SNSを駆使してブランドの認知度アップに取り組む3名によるトークセッションを行いました。
右)VOL.8では「人気ファッションメディアの編集長が考える、ファンコミュニティのつくりかた」としてターゲットの異なる3つの媒体の編集長に登壇いただきました。
これまでのアーカイブは下記チャンネルにてご覧いただけます。
「ファッションの仕事を知る」 ファシリテーター WWDJAPAN編集長 村上 要氏
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