ホーム > ニュースリリース > ブランドニュース > メンズブランド「TK/ティーケー」東京モード学園 学生デザインのTシャツを全国73店舗で発売

ブランドニュース

2010/05/14

メンズブランド「TK/ティーケー」
東京モード学園 学生デザインのTシャツを全国73店舗で発売

株式会社ワールドが展開するジーニングカジュアルブランド「TK/ティーケー」は、5月15日(土)より、東京モード学園の学生10名がデザインしたTシャツ10型を、全国73店舗で発売します。

今回の取組みは、業界で活躍できるプロを育成するために企業との産学連携に力を入れている東京モード学園との共同プロジェクトとして、同校 グラフィック学科の学生を対象に、「ティーケー」のブランドコンセプトやシーズンテーマを伝えた上で、デザインを募集しました。製品化に際しては、素材の選定やサイズ感、描いたデザインをどの様な手法でプリントすれば価値が上がるかなどを「ティーケー」のスタッフと打合せを重ねています。

「ティーケー」では、これまでもルパン三世やスパイダーマンなど個性あるキャラクターとのコラボTシャツをシーズン毎に打出しており、Tシャツはブランドらしさを表現する大切なアイテムです。今回初めてファッションを学ぶ学生との取組みを通じて、学生にとってはプロのアドバイスを受けながら自分たちのアイデアを形にして販売できる貴重な経験を得ることができ、「ティーケー」では学生の自由でフレッシュなデザインを展開することで、お客様に話題性と魅力ある商品を提供できると期待しています。

なお、旗艦店である「ティーケー」渋谷明治通り店では、5月15日(土)より6月末まで店内で全10型を学生のプロフィールと共に展示するほか、全店での販売終了後は販売結果や店頭スタッフの声を学生にフィードバックをする機会を設けます。


学生のフレッシュな感性が活かされたデザイン10型が揃う
価格:¥4,935(税込)
サイズ:各2サイズ/M・L 素材:綿100%(1型のみポリエステル65%・綿35%)
丈や首まわりなどの仕様は、それぞれのデザインに合わせて変えています。

制作の様子


ブランドコンセプトやシーズンテーマを学生に伝える。
(1月、東京モード学園 総合校舎コクーンタワーにて)


使用する素材選定やグラフィック手法について「ティーケー」スタッフと打合せ (3月、ワールド青山ビルにて)

発売前の商品を店舗スタッフに説明


全国73店舗の店長に向けて、完成した商品のポイントを説明。
どの様なテーマでデザインをしたか、どの様に着こなしてほしいかなど、気持ちを込めて伝えました。
(5月、ワールド西麻布ビルにて)

「ティーケー」ブランド概要

ブランド名 TK/ティーケーhttp://www.world.co.jp/tk/
※1999年秋冬より展開
TK/ティーケー
ターゲット 20代を中心にしたファッションに敏感な男性
コンセプト TAKEO KIKUCHIのリアルストリートラインとして誕生。和テイストにサブカルチャーを取り入れた新しいジーニングカジュアルを提案。
取扱いアイテム アパレル、服飾雑貨
販売チャネル ファッションビル、駅ターミナル、百貨店
店舗数 73店舗(10年5月13日現在)