CAREER 職種紹介・キャリア

ワールドグループでは「好き」と「得意」を活かして、
さまざまなキャリアステップを歩めるため、
店頭での販売職から、ブランド事業、デジタル事業、
プラットフォーム事業、コーポレートスタッフまで、
幅広いフィールドで活躍できます。

1

職種紹介

ドレッサー(販売スタッフ)

販売のプロフェッショナルとして、店頭でお客様の応対をします。総合職Aで採用された方はすべてドレッサーからキャリアをスタートしていただきます。

販売スペシャリスト

店舗で応対を中心としたスキルを磨いていただきます。
ワールドストアパートナーズの顔としてやお客様との関係を育てていきます。

店舗マネジメントキャリア

応対のスキルを磨いていただいたのち、ドレッサーのマネジメント、エリアごとの店舗マネジメントを担当していただきます。

プラットフォーム事業
キャリア

ワールドが長年培ったノウハウや仕組みを生かし、店舗開発、空間創造、生産、貿易・品質管理等の業務を行う本部職種。

デジタル事業キャリア

オンラインサイトの運営、SNSなどの電子メディアを通じたデジタルマーケティング、IT技術を活用したソリューション開発などに関わる本部職種。

コーポレートスタッフキャリア

経営企画、広報、人事、IR、事業マネジメントなどに関わる本部職種。

デザイナー・パタンナー・VMD

ご自身の経験や専門を活かしてキャリアアップを目指していただきます。(エキスパート制度あり)

  • デザイナー

  • パタンナー

  • ビジュアルマーチャンダイザー

2

キャリアパスイメージ

4つのキャリアコース

総合職Aコースでは、販売職からスタートし、販売エキスパートや店舗のマネジメントを目指していただくことはもちろん、希望や適性によっては、本部職種へのキャリアチェンジも可能です。

地域職コースは、転勤がなく地域限定で働くことができ、 販売エキスパートや店舗のマネジメントを目指していただくことも可能です。

総合職Bコースでは、本部職種の中でジョブローテーションを通じて様々な職種を経験した上で、マネジメント層へのキャリアアップを目指していただきます。

デザイナーコース・パタンナーコース・VMDコースでは、ご自身の経験や専門を活かして、キャリアアップを目指していただきます。

3

キャリアストーリー

  1. 京都伊勢丹OZOC配属
  2. 伊丹ザショップOZOC店長
  1. ザショップOZOC SV
  2. ザショップOZOC エリアMD(全国の店舗を管轄)
  1. ミニマム商品開発MD、販促担当
  2. OPAQUE.CLIPEC/CRM担当
  3. スタイルフォース社 ECリーダー
  4. スタイルフォース社  EC/CRMリーダー
現在に至る

販売の仕事は初めてな上にファッション知識も全く無い、本当にゼロからのスタートでしたが、何もかもが新鮮で、お店のメンバーにも恵まれて毎日が楽しかったです。

最初は地元の京都から、そして大阪での店頭経験を経て、念願の東京で本部職種のエリアマーチャンダイザーになりました。

その後、「店頭出身で商品がわかる人に開発をして欲しい」と声をかけていただいて開発に携わり、そして販促へ・・・。

ECのお仕事も、店頭経験からつながっているんだなと思います。

職種紹介
  • SALES SPECIALIST 販売スペシャリスト

    業態によって、特に優れた販売力を認定された方を
    「販売スペシャリスト」と呼びます。

職種紹介
  • STORE MANAGER 店長

    ドレッサー育成や最適な品揃えを行い、
    お客様に”Fit”する店舗をつくります。

  • SUPERVISOR スーパーバイザー

    複数の店舗を見守り、お客様にとって
    最高のお店をつくっていきます。

  • BLOCK MANAGER ブロックマネージャー

    エリア内のメンバーのマネジメントを行い、
    店舗とともに戦略を立てていきます。

  • BRAND MANAGER ブランドマネージャー

    ブランドの方向性や販売戦略を考え、
    みんなを引っ張っていきます。

職種紹介
  • BRAND MERCHANDISER ブランドマーチャンダイザー

    型数設計の立案と、
    その設計に基づいた発注・予算管理を行う

  • RESEARCH AND DEVELOPMENT MERCHANDISER 開発マーチャンダイザー

    ブランドのコンセプト立案から、専門職と連携し、
    スタイリング・デザイン・カラーなどの商品企画決定を行う

  • STORE MERCHANDISER 店舗マーチャンダイザー

    店舗売上を上げるための、品揃えの設計、
    個店イベントなどの提案を行う

  • E-COMMERCE MERCHANDISER ECマーチャンダイザー

    ブランド販促施策と連動したEC売上獲得施策の実施、
    SNS活用による認知拡大を行う

  • BUYER バイヤー

    展示会へ足を運び、商品の買い付けを行う

  • PROCUREMENT・PRODUCTION CONTROLLER 調達・生産管理

    企画・開発と連動して、原料の調達から
    製品化までの流れを管理を行う

  • DISTRIBUTOR ディストリビューター

    各店舗の特性に合せて、商品の配分を行う

  • SALES PROMOTION・MEDIA RELATION 販売促進・プレス

    各媒体掲載に向けた広告掲載・販促施策の企てから、
    販促物製作までを行う

  • INVESTMENT STRATEGIST 投資戦略スタッフ

    ファッション関連事業への投資や、バリューアップを通じて、
    ファッション事業の開拓を行う

職種紹介
  • STRATEGY PLANNER 戦略スタッフ

    ワールドグループが所有する
    様々なプラットフォームを
    国内外に提供するための推進活動を行う

  • STORE DEVELOPMENT/CORPORATE SALES 店舗開発・法人営業

    出店戦略に基づき、
    ディベロッパーとの交渉を行う

  • SPACE CREATION/FURNITURE DESIGN 空間創造・什器設計

    「見やすく・選びやすく・買いやすい」
    お店作りを行う

  • PRODUCTION 生産

    グループ内外のブランドのニーズにマッチした工場、
    または原料や商品自体の提案活動を行い、
    製造に結びつける。
    また、その後の生産管理も担う

  • QUALITY CONTROL 品質管理

    製品の品質を保つために、
    検査や規定決めを行う

  • TRADE 貿易

    主に海外生産に伴う製品の
    輸出入に関する手続きを行う

職種紹介
  • STRATEGY PLANNER 戦略スタッフ

    “顧客中心””マーケティング志向”に向け、
    テクノロジーを最大活用した
    ファッションサービスを行う

  • E-COMMERCE EC

    EC売上獲得(サイト訪問者数・購買率改善)のための施策を実施

  • CUSTOMER RELATIONSHIP MANAGEMENT CRMカスタマーリレーションシップマネージメント

    顧客の嗜好や購買履歴などに基づいて
    顧客のニーズを分析し、提案を行う

  • LOGISTICS 物流

    店頭から生産現場をつなげる
    物流の最適化を行う

  • DIGITAL MARKETING デジタルマーケティング

    "SNSなど電子メディアを通じて、
    企業が提供する商品やブランド、
    サービスのマーケティングを行う"

  • SOLUTION DEVELOPMENT ソリューション開発

    IT技術を活用し、
    課題に対する解決策を開発を行う

  • SYSTEM CONSULTING システムコンサルティング

    ファッション関連企業へのソリューション提供、
    コンサルティング業務を行う

職種紹介
  • ENTERPRISE BRANDING・PR グループブランディング・PR

    ワールドグループの
    ブランディングやPR活動を行う

  • INVESTOR RELATION IR

    投資家に対して企業情報を発信