ホーム > ニュースリリース > 企業ニュース > 業界大手の株式会社ライフコーポレーション、株式会社イズミとFC契約を締結 地域に密着した小売流通企業をパートナーにフランチャイズ事業を強化 ~ワールド100%子会社のワールドフランチャイズシステムズ~

企業ニュース

2013/03/13

業界大手の株式会社ライフコーポレーション、株式会社イズミとFC契約を締結
地域に密着した小売流通企業をパートナーにフランチャイズ事業を強化
~ワールド100%子会社のワールドフランチャイズシステムズ~

株式会社ワールドは、昨年3月より、100%子会社の株式会社ワールドフランチャイズシステムズ(以下、WFS)において、当社のファッションライフストア「SHOO・LA・RUE(シューラルー)」のフランチャイズ(以下、FC)事業に取り組んでいます。1月には、関西圏と関東圏を中心に総合スーパーマーケットチェーンを展開する株式会社ライフコーポレーション、広島県を中心に中四国、近畿、九州地方で地域に根ざした大型ショッピングセンターを展開する株式会社イズミの業界大手2社とFC契約を締結し、今春夏を目処に出店を開始する予定です。

FC事業開始から1年で12店を出店

WFSでは、当社が培ってきたアパレル事業における企画開発力と小売事業におけるストアの運営ノウハウを最大限に活用し、食品スーパー、ショッピングセンター、ホームセンターなど地域に密着した小売流通企業をパートナーに、FC事業を推進してまいりました。既に、株式会社天満屋ストア(岡山県岡山市)や株式会社ヤスサキ(福井県福井市)などと契約し、9店舗のFC出店を行いました。また、ななっく株式会社(岩手県盛岡市)、株式会社ニシザワ(長野県伊那市)など3社と新たにFC契約を締結し、事業開始から1年で12店舗体制となる予定です。

豊富なコンテンツを持つ「シューラルー」導入で衣料品売場全体を活性化


FC展開しているファッションライフストア「シューラルー」店舗イメージ(パース)

既に全国で約170店の直営店舗を展開している「シューラルー」は、30代女性とその子供をターゲットにファッション雑誌やライフスタイル雑誌でも取り上げられるなど、加盟店の既存顧客層に認知度が高いこと。また、アパレルとファッション雑貨など豊富なコンテンツを編集し、出店先の立地に合わせた商品構成で機動的に対応できる「シューラルー」をFCで導入することで、自社内にノウハウの蓄積が出来、顧客ニーズへの変化対応力が高められると共に、既存を含めた衣料品売場全体の活性化と効率アップに繋げられます。

加盟店からは、「周辺の競合対策として良いパートナーシップが組めた」「従来の売場環境が大きく変化したことで売場が活性化し、周辺売場へも好影響が出ている」「ワールドとのFC契約は、地元での大きなニュースとなり、開店時はお客様がレジで行列を作るなど企業価値向上にも貢献した」などの評価をいただいています。

関係図

㈱ワールド(・商品開発・商品供給)および㈱WFS(FC本部)(・店舗運営支援・教育)と加盟企業(店舗)(・店舗運営)の間には商品卸(売買契約)とノウハウ(FC契約)の契約が結ばれます。加盟企業は店舗運営を通してお客様へ商品を提供します。

株式会社ライフコーポレーション 概要

会社名 株式会社ライフコーポレーションhttp://www.lifecorp.jp/
主な事業内容 大阪、兵庫、奈良、京都、東京、埼玉、千葉、神奈川に食品を中心としたスーパーマーケットチェーン「ライフ」を231店展開。(2013年2月末現在)
設立年月日 1956年(昭和31年)10月24日
所在地 大阪市東淀川区東中島1-19-4
代表者 代表取締役社長兼COO(最高執行責任者) 岩崎高治
資本金 100億4百万円
営業収益 5,031億7百万円(2012年2月期)※単体

株式会社イズミ 概要

会社名 株式会社イズミhttp://www.izumi.co.jp/
主な事業内容 広島県を中心に中四国、近畿、九州地方で食品スーパー「イズミ」、大型ショッピングセンター「ゆめタウン」など92店舗を展開。
設立年月日 1961年(昭和36年)10月27日
所在地 広島県広島市南区京橋町2番22号
代表者 代表取締役社長 山西泰明
資本金 196億1,385万円
営業収益 5,158億75百万円(2012年2月期)※連結

株式会社ワールドフランチャイズシステムズ 概要

会社名 株式会社ワールドフランチャイズシステムズ
主な事業内容 ストア業態のフランチャイズ展開
設立年月日 2011年5月2日
所在地 東京都港区南青山2-6-21 ワールド南青山ビル
代表者 笠原和彦
資本金 100百万円(株式会社ワールド100%)
店舗名 「シューラルー」
コンセプト 「Happy Lifestyle Store」~毎日をおしゃれに楽しく快適に~
デイリーからトレンドスタイルまで日々を楽しくしてくれるさまざまなアイテムをセレクトし、トータルに提案するハッピーライフスタイルストア
ターゲット 流行を意識したちょっとお洒落なカジュアルスタイルを好む30代の女性とその子供
取り扱いアイテム アパレル(レディース、キッズ)、ファッション雑貨