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ブランドニュース

2011/10/31

ファッションから生まれた機能性とデザイン、躍動するカラダに、毎日を生きるカラダに
スタイリッシュパフォーマンスウエア「i.e(アイ イー)」2012年春デビュー
~ランニング、フィットネスなどに対応した本格的なスポーツウエア~

株式会社ワールドは、2012年春よりスタイリッシュパフォーマンスウエアブランド「i.e(アイ イー)」をスタートし、スポーツウエア市場に本格参入いたします。2012年春夏のデビュー時は、コンプレッションタイツを中心にランニングやフィットネスに対応したTシャツ、アウターなどのベーシックアイテムを、更に秋冬からはよりファッション性の高いアイテムも含めて展開を広げて参ります。

スポーツウエア市場に参入する理由

美と健康とファッションを融合させた商品開発を推進

当社は、6/21付でTWB(トータルウェルビーイング)統括部を設置し、美と健康とファッションを融合させた商品開発を推進しています。この度、デビューする「i.e」は、ファッションとスポーツを融合し、身体の状態を内面から整える機能を加えることで、マラソン、トレッキング、フィットネス、サイクリング、ゴルフといったあらゆるスポーツのベースインナーとして、本格的なアスリートから日常生活にも対応したスタイリッシュパフォーマンスウエアを提案するものです。

機能性スポーツアンダーウエア市場の成長

既に、市場では段階的着圧設計のコンプレッションウエア、テーピング機能で股関節や膝関節、腰などを保護するサポートウエア、着用して動くことで運動効果を高めるトーニングウエアなど、疲労軽減や姿勢補正、血行促進、シェイプアップなどが期待できる様々な機能性スポーツアンダーウエアが展開されています。
また、近年、「東京マラソン」を始め、大阪、神戸、京都で大規模な市民マラソン大会が開催されるなど、ランニング人口は急速に広がっており、それに伴いランニングウエア市場も二桁増で成長※1 しています。そんな中、機能性スポーツアンダーウエアは、スポーツメーカー各社が注力しており、ここ10年で急成長した分野と言われています。

  • ※1 矢野経済研究所「2011年度スポーツアパレル市場動向調査」
    2009年度の陸上競技・ランニングウエア国内出荷市場規模は、前年比119.7%の108億円、
    2010年度見込みは前年比118.2%の128億円、2011年度も二桁増と予測。
潜在する新たな消費者ニーズの開拓

一方、ライフスタイルの広がりから、スポーツウエアが街で着られ、カジュアルウエアとの垣根が無くなりつつある中、ファッション性という面では、まだまだ対応できていない消費者ニーズが潜在しています。
今回、アパレルメーカーである当社が「i.e」をスタートさせるに当たり、ファッション性だけでなく、スポーツシーンからタウンシーンまで幅広く対応できる機能性(素材機能・運動機能)を兼ね備え、内面から身体を整えるウエアを“スタイリッシュパフォーマンスウエア”と定義して、新たな消費者ニーズを掘り起こし、スポーツウエア市場を広げて行きたいと考えています。

「i.e(アイ イー)」の特徴


「アイ イー」プレビュー展

「アイ イー」の特徴は、適度に身体を包み込み、段階的着圧設計で第2の心臓と呼ばれるふくらはぎをサポートし、血液循環を促進する「コンプレッション機能」、股関節や膝関節、腰を固定し、筋肉、靭帯をサポートすることを目的とする医学法を応用した「テーピング機能」、ひざや股関節などを安定させ、重心や軸足のふらつきを軽減させ、骨盤などを安定させる「スタビリティ機能」です。

この3つの機能を軸に、安全性と疲労軽減を追求したアスリートモデル「AT1(エーティーワン)」、軽くて柔らかな履き心地と疲労軽減も兼ね備えた快適追求型アスリートモデル「FL1(エフエルワン)」、オンとオフの様々な場面での活動をサポートする一般ユーザー向けモデル「RE3(リ スリー)」の3つで構成。
ビギナーからアスリートまであらゆるスポーツウエアのベースインナーとして、また、ファッション性の高い日常生活や街着としても着用できる3つのタイプを展開します。

展開タイプ

タイプ

AT1(エーティーワン)
安全性と疲労軽減を追求したアスリートモデル

特徴
  • ハイパワー、ハイストレッチとパワーメッシュの異素材組み合わせで身体の軸をしっかりサポート
  • 股関節の安定を基本に膝関節のブレ軽減を追求
  • 皮膚の動きにフィットし、ストレスを軽減(皮膚伸展機能)
  • メッシュウエストゴムで通気性を向上
  • 夜間走行での視認性を高める再帰反射を使用

タイプ

FL1(エフエルワン)
軽くて柔らかな履き心地と疲労軽減も兼ね備えた快適追求型アスリートモデル

特徴
  • セーレン社の「ビスコマジック®」※ を採用し、サポートライン部分の縫い目を無くすことで軽量化を実現
  • 本格的なアスリートにも対応したサポート性能に柔らかい肌触りと通気性を兼ね備え、着用時のストレスを軽減
  • 股関節の安定を基本に膝関節のブレ軽減を追求
  • メッシュウエストゴムで通気性を向上
  • ※ 「ビスコマジック®」・・・セーレン株式会社の登録商標。

タイプ

RE3(リ スリー)
オンとオフの様々な場面での活動をサポートする一般ユーザー向けモデル

特徴
  • 身体を強く締めすぎないソフトコンプレッション仕様で、アフタースポーツ、タウンユースにも対応
  • 皮膚の動きにフィットし、ストレスを軽減(皮膚伸展機能)
  • 柔らかい肌触りのアウターウエストゴムを採用
  • 夜間走行での視認性を高める再帰反射を使用

ブランド概要

ブランド名 「i.e/アイ イー」
i.e/アイ イー
語源:id est
ラテン語で「つまり、すなわち」の意味
ブランドスタート 2012年春夏~
販路 当社直営店舗及びスポーツ流通、「ワールド オンラインストア」など通販サイト
コンセプト MOTION in STYLE
~それは、ファッションから生まれた機能性とデザイン、
躍動するカラダに、毎日を生きるカラダに、
あなたと向き合うアクティブウエア~
ターゲット 仕事も遊びも楽しみながらも、本格的な機能性を兼ね備えたファッション感度が高いウエアでスポーツを楽しみたいと考える男女
  • ※ 男女構成比=50:50
取り扱いアイテム ウエア、雑貨
  • ※ 構成比=ウエア 80:雑貨 20
参考価格帯
(2012年春夏)
アイテム名価格帯(本体価格)
コンプレッションタイツ ¥6,900 ~ ¥15,000
Tシャツ ¥3,900 ~ ¥8,900