ホーム > ニュースリリース > ブランドニュース > 「Clapcourt/クラップコート」、2009年春スタート

ブランドニュース

2008/11/17

新世代に向けた、ブランド編集型スポーツライフスタイルストア
「Clapcourt/クラップコート」、2009年春スタート

株式会社ワールド(スポーツカジュアルグループ)は、来春より20~30代の男性と女性を対象に、ゴルフスタイルを軸にしたスポーツカジュアルを提案する、ブランド編集型スポーツライフスタイルストア「クラップコート」の展開を開始します。

今回ターゲットとする20~30代に、ゴルフは日常のファッションの延長線上で捉えられており、気軽に楽しめるスポーツとして浸透してきています。そのため、ゴルフに特化した従来のウエアよりも、さらにファッションのニーズが高まり、練習場やリゾートなどさまざまなシーンで幅広く着こなせる、トレンドを取り入れたブランドが求められています。

「クラップコート」は、ターゲット世代から認知度の高い当社のブランド“アンタイトル” “クードシャンス” “タケオキクチ”の持つそれぞれのテイストを取り入れた新しいスポーツブランドと、「クラップコート」のオリジナルブランド『ティアスマイル』で構成。各ブランドの世界観と、スポーツウエアの機能性を両立させ、テイストをミックスさせてスタイリングの楽しさを打出し、百貨店、ファッションビルに向け、新しい売り場の創造と、スポーツスタイルを求める新世代に向けたブランドを提案します。

展開ブランド

UNTITLED SPORT/アンタイトル スポーツ

「アンタイトル スポーツ」 テイスト:モードスポーツ
(レディース)

キャリア女性に圧倒的な人気を誇るブランド“アンタイトル”の、程よいトレンド感と高いクオリティーで、ウエアと服飾雑貨を提案。着まわしの効くデザインはアフターゴルフやレッスンにも最適。

COUP DE CHANCE/クードシャンス ゴルフ

「クードシャンス ゴルフ」 テイスト:スポーティエレガンス
(レディース)

都会的でエレガントなテイストが魅力の“クードシャンス”を、光沢感のある素材やワンピース、スカート、ラインストーン使いの雑貨やアクセサリーまで、華やかなアイテムで表現する、今までに無い女性らしさが魅力のブランド。

TAKEO KIKUCHI/タケオキクチ スポーツ

「タケオキクチ スポーツ」 テイスト:ソフトトラッド (メンズ)

“タケオキクチ”のトラッドテイストにトレンドを加えた世界観を、スポーツウエアとして提案。ポロシャツやニット、シルエットの美しいボトムと、ハットやサングラス、バッグなどの小物を取り揃え、スポーツシーンでも、日常にも着こなせる構成。

tearSmile/ティアスマイル

「ティアスマイル」 テイスト:スポーティカジュアル
(メンズ・レディース)

ポロシャツやインナーを中心に、豊富なカラーバリエーションと、オリジナル素材の開発により、機能性も重視。求めやすい価格帯で日常に着こなせる、スポーティカジュアルブランド。

店頭構成比

アパレル:服飾雑貨=80:20、レディース:メンズ=60:40
※雑貨は上記4ブランドからそれぞれのテイストに合わせて展開する他、バイイングも展開(約20%)


複数のテイストをミックスさせ、ストア形態で提案する「クラップコート」(イメージ)

ストア概要

ストア名 Clapcourt/クラップコート
Clapcourt/クラップコート
(意味)拍手する場所・・・ストアを通じてお客様とスポーツの喜びを共感したい、という意味を込めて。
ターゲット 20~30代の男女
コンセプト 新世代に向けた、ブランド編集型スポーツライフスタイルストア。多様化するゴルフやスポーツシーンに合う、トレンド感のあるコーディネートを、人気ブランドのテイストを取り入れた複数のスポーツブランドと、オリジナルブランド「ティアスマイル」で提案。
主要販売チャネル 百貨店、ファッションビル
取扱いアイテム メンズ・レディースアパレル、服飾雑貨
中心価格帯
(09年春夏/本体)
アイテム名中心価格帯
ブルゾン ¥18,000 ~ ¥29,000
ベスト・カーディガン ¥14,000 ~ ¥17,000
ポロシャツ・カットソー ¥7,600 ~ ¥11,000
Tシャツ ¥4,700 ~ ¥6,600
シャツ ¥13,000 ~ ¥15,000
ワンピース ¥15,000 ~ ¥26,000
ボトム ¥9,500 ~ ¥20,000
服飾雑貨 ¥2,900 ~ ¥15,000
ゴルフ用雑貨
(ゴルフバッグ・グローブ等)
¥2,900 ~ ¥45,000